エックスサーバーのワードプレスが「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」原因と解決法

昨日まで見れていたワードプレスのサイトが突然
「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」という表示になる!
という洗礼を受けました。
いきなりアクセスできなくなったのでかなり焦りましたが、原因は単純でした。

★結論
お名前ドットコム(ドメイン公式登録サービス)のアドレスの認証手続をしていなかった。

お名前ドットコムからの認証確認を無視し続けてたから、
利用制限がかけられた状態になっていたようです。
今回は解決した手順をメモしておきます。

ドメイン利用制限解除の方法は簡単です

  1. 「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い 」という件名のメールを探す
  2. メールに記載されているリンクURLをクリックして認証完了
  3. 数分でワードプレス復活

ふつうはこれでOKなのですが…
私のようにメールをスルーしてしまいリンクの対応期日が過ぎてしまっていた場合は、
【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限設定 完了通知」という件名の通告メールがきてるはずです。

「何回かメールでドメイン情報の認証してって言ったけどすスルーしたからアクセス制限かけたよ。
解除したかったらこのメールのリンク押しなさいね、解除すんのにちょっくらかからるけど」

…という主旨の内容です。
私の場合は数分で解除してもらえましたが、営業日によっては数日待たされる可能性もあります。

メールをスルーしたせいで…

エックスサーバーに問い合わせしたり、
DNSレコードの設定を調べたり、
この原因に行きつきつくまでかなり時間をロスしました…。 

今回の教訓は「メールは無視しちゃいけないよです。
けっこうセールスメールが多いので、スルーするクセがついてました。
サーバーやドメイン契約時は特に気を付けましょう!